成果主義の導入の提案

PTでダンジョンに行った時
全員均等にドロップを拾う行為について考え直す必要があると思います
戦力などによって取り分の量を調節しても良いと思います

※例えば拾うドロップの数を2:1にする
※戦力担当以外にもリーダー担当等の寄与度も加味していいです

●成果主義のメリット
・戦力差が大きくても交渉次第でお互い気持ちよくPTを組める
・弱者視点:報酬を少なく設定すれば足引っ張っても好きにプレイできる
・強者視点:厚かましい雑魚に対して妥協案を設定できる

※ただし、すでに戦力過多なPTでは
 新しく入りたい人の取り分を低く設定するなど工夫が必要

●補足
強くなってもらうために弱い人に多く拾って欲しいという考え方もありますが
明確な予定がない限り戦力の差は埋まらないと思っていいです

理由:
・PTに入れているのでそれ以上強くなる必要が無いと本人が感じている
・やり込む時間は急に変わらない
・課金する額は急に変わらない
・稀に何らかの縛りプレイをしていて強くならない人が居る

これらは本人の意志で選択しているので、強い側の人は遠慮なくドロップを多く拾うべきです


自分自身 ほぼ無課金プレイして少し足引っ張ってる部分があるので今回の記事を書きました
また、微課金雑魚でも積極的にPTに入ってエンドコンテンツを楽しめるように
交渉の仕方を提案したつもりです

レジェンド6で詰まってる人も
「ドロップ全部要らないので」と言えばいくらでもPTに潜り込める余地はあります
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貢献率でドロ分けるのは当たり前!賛成!
明らかに役に立ってない人はメイン戦力にドロ品譲るべき

これは当たり前だよなあ
強い人はペットも多く期間性とかも使ってるんだし
弱い人からすればこんな事提案されたら気に食わないんだろうけど

確かに成果報酬型にしたほうが良いというのもうなづけますね。
ただ現状これを行うには相手と相談するしかなく嫌でも揉め事からは避けられない可能性があるので、
できればゲームシステム自体にPTの取得順よろしく機械的に貢献度システムとか入れてほしい所。
そうすれば数値化されて頑張った頑張ってないの揉め事は起きないだろうなあ・・・本家そうしてくれないかなあ。

No title

レジェクエ進めたいけど一人じゃ無理、PTでもお荷物な人にはとてもいい提案ですね

No title

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相手の弱みにつけこめないのがぴゃあああああの最大の弱点だ。
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